海外旅行中の怪我や病気など対して、24時間365日、全世界で
医療アシスタンスサービスを提供海外旅行保険の付帯アシスタンスサービス 保険会社
こんな課題を解決します!
- 海外旅行保険に医療アシスタンスサービスを新規で導入したい
- 保険加入者に新規でキャッシュレス医療サービスを提供したい
- 旅行中に事故に遭遇。救急治療を現地で受けているが、帰国すべきなのか判断できない
サービス概要
海外旅行保険加入者に海外で医療アシスタンスサービスを提供します。保険加入者からの電話連絡を当社にて代行受付し、医療機関の紹介・予約、医療費の支払保証など、状況に適した医療アシスタンスを24時間365日、全世界で提供します。また、途上国など必要な治療施設がない地域では近隣の医療最適地までの緊急医療搬送し、状況によっては日本の医療機関への緊急帰国搬送を手配します。海外旅行保険のサービスとして欠かせない医療アシスタンスをワンストップで提供します。
特長
特長1約150名のコーディネーターが世界中のあらゆるケースに対応
当社では全世界に複数言語と医療と保険などの知識を備えた約150名のベテランコーディネーターを配備。24時間365日体制で世界のどこでもお客様の緊急事態に対応します。世界6カ国にコールセンターを持ち、日本、タイ、中国は24時間運営体制。世界中の医療機関・エージェントとのネットワークを駆使して迅速に医療アシスタンスを提供します。
特長2日本人によるジャパンスタンダードのサービスを提供
日本人医療者や日本人コーディネーターによる、きめ細やかな「思いやりを持った」サービスを提供します。病院の紹介、移送判断は、当社提携の救急救命専門の日本人医師が情報を分析してアドバイスします。医療水準の低い地域でも適切な医療アシスタンスが可能です。
また、日本救急医療学会との連携により経験豊富な医療搬送チームを整備。医療搬送時には日本人医師や日本人看護師が同行し、お客様には安心して移送に臨んでいただくことができます。
特長3事態の発生から収拾まで、高度な医療アシスタンスをワンストップで
海外でお客様が必要とされる医療アシスタンスは実に多岐にわたります。医療機関の手配のほか、通訳手配、支払代行、さらに事態によってはご家族の現地渡航の手配、帰国のための医療搬送や帰国後の受入病院の手配までです。当社では、これらすべてをワンストップで提供できる幅広いサポート体制を整備しています。そのため、お客様のご容態は当社コーディネーターが継続的に確認して状況を把握できます。国内外の専門家チームと連携し、きめ細やかで的確なサポートを実行いたします。ワンストップでサービス提供できることが当社の強みです。
サービス一覧
- 医療機関紹介
- 適切な現地医療機関の紹介や治療の手配をします。
- 医療搬送手配
- 適切な治療ができる医療機関が現地にない場合は近隣国の医療施設に、重症ケースの場合は日本まで、医師・看護師付き添いのもと緊急搬送をします。
- 保険請求のための手続き
- 損害保険会社への保険請求などの手続きを代行します。
- 現地医師とのコミュニケーション支援、医療通訳
- 電話通訳、社内外の通訳派遣などにより、現地の医師と患者の正確な情報のやりとり、意思疎通を支援、アテンドを実施します。
- 現地治療状況のモニタリング
- 患者が現地で入院した場合に、当社提携の医師が現地主治医と連絡をとり、患者の状況を把握します。
- 現地治療の評価及びセカンドオピニオンの提供
- 要請に応じ、現地主治医から得た医療データを元に、当社提携医師による医療解析・医療アドバイスを提供します。
- 患者ご家族の渡航支援
- 入院患者の家族が、患者が入院している国に緊急渡航する場合にパスポート取得や渡航計画に関してアドバイスします。